2013年8月3日土曜日

夏はトマト!!

どもーデコでっす☆

8月に入り夏本番です!!今年は猛暑らしいです汗

 
夏と言えば夏野菜の代名詞のトマトちゃんが美味しい季節ッス^^

トマトが世の中に出回り始めたのは、16世紀の大航海時代。
現在のメキシコにたどり着いたスペイン人によって、ヨーロッパに持ち込まれたのだそう。

当時トマトは毒がある植物に類似していたため観賞用だったのですが、イタリアの貧困層が食べ始めたのがきっかけでイタリアを始めヨーロッパ、世界に広まったのだそうです。

そんな歴史のあるトマトさんには様々な栄養があるのは皆さん御存知ですよね。
その栄養価以外にもトマトの酸味は、食欲が劣りがちなこの時期に食欲を促してくれるというから、これは今食べるしかないっしょ^^

そうです、ウネットさんでもやってまっせトマト料理!!


「朝取り鎌倉産色とりどりトマトとモッツァレッラのウネット流カプレーゼ」

しぇふ~が毎朝鎌倉の市場で仕入れる新鮮なお野菜達の中で一際目を引くカラフルなトマト達^^

オリーブオイルと塩コショウで味付けしたシンプルなこの一皿は、泡ともに始めの注文にピッタリンコです!!

是非一度お試しを。


さぁそれでは今週のパスタの発表でぃ!!

・坦々風!?桜海老とエビそぼろの胡麻ぺペロンチーノ

・ツ~ンと!!鶏そぼろと岩海苔、山葵のクリームパスタ

・夏本番!!ゴーヤなどなど夏野菜のアラビアータ

そして定番の

・夏バージョン!!ピリ辛赤ラグー

・人気No1の白いミートソース!!

のそぼろづくしで今週もいっちゃうよん。


それでは今週も

日本初のトリッペリア(モツ専門イタリア料理店Osteria UNETTO

で楽しみましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿