2016年1月14日木曜日

自家製伍獣シャルキュトリー

みなさんコンニチハ!!
NFLはワイルドカードプレイオフ!劇的な幕切れのカードもあり、
クライマックスに向けて、盛り上がってきています!
大相撲初場所も初日を迎え、上位陣に続々と土が着くといつ序盤戦!
どんなドラマが待っているでしょうか?

スポーツの盛り上がりがハンパない今日この頃、食の方も盛り上がってイキマショー!
UNETTO初めはお済みですか???
というわけで、今週もイイお肉&モツたちが入ってますよ〜〜♫

オススメの肉スペシャル
自家製シャルキュトリー盛り


主に豚肉や豚の内臓から作ったソーセージ、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどの
加工食品の総称をシャルキュトリー
それぞれがもつ特徴を伝統的手法で肉の旨味を最大限に引き出し、
かつ凝縮されたシャルキュトリーは先人の知恵による保存食。
保存食で言うなれば日本では「おせち料理」でしょうか!?


今回はそんなシャルキュトリーに挑戦❕
まずはイタリア、エミリア・ロマーニャ生まれのソーセージ・・・
豚ベースのなめらかなファルスの中に豚モモ肉をスパイスでマリネしたものを加え、
茹でて仕上げたほのかなピンク色が自然で美しい"モルタデッラ"



お次は、イタリアで発祥したドライソーセージの一種サラミ・・・
こちらは鹿肉と牛バラ肉を重層的にスパイスを組み合わせ
練り込み加熱したものを一週間熟成。粗挽きの黒こしょうを
まぶした大人の味わいの"エゾ鹿のサラミ"

そして脂の中でほぐれるまでに柔らかく煮たのち、
なめらかなペースト状にした"鴨のリエット"

乾塩法で作られた弾力のある独特の食感の"牛タンの塩漬け"

最後は仔羊がベースの生地に、ドライトマトやグリーンオリーブなどの
南仏ならではの素材を加え、個性と風味を増した
"羊のプロヴァンス風テリーヌ"

瞬間芸術であり、できたてを召し上がっていただく肉料理とは異なり、
シェフの力量やバリエーションで付加価値をつけた自慢のシャルキュトリー盛り。
自慢のシャルキュトリーとパンとワインでわいわいやっちゃって❕


宮崎が生んだプレミアムビーフ
尾崎牛のビステッカ【炭火焼き】


黒毛和種特有のサシが入った旨味満載のお肉。
脂がくどくなくあっさりなのが尾崎牛の特徴です。
炭火で表面はガリッと中はレアで、極上に焼き上げます!


赤味が旨い!!アバディーーーン!!
アンガス牛ランプ肉のビステッカ


激ウマな豚ちゃん!次元の違いをその舌で。
チンタセネーゼ100%  サドルバック   骨付きロースのビステッカ




オススメのモツスペシャル!!
牛タンシチュー ~チーズマッシュポテト添え~


などなどをご用意しております~。
という訳で、御来店お待ちしております!!

ちなみに毎週月曜恒例、『尾崎マンデー』はまだ続いております!!
次回は1/18(月)!!!

さぁそれでは今週のパスタの発表!!

海感満載!!豪華食材使ってます!!
・牡蠣と海藻のペペロンチーノ  〜カラスミがけ〜


森感満載…!?
・たっぷりキノコと挽肉のクリームラグー


刺激的な旨辛!!
新定番『モツビー』ことモツアラビアータもお忘れなく!!


そして定番の

・濃厚!!赤のラグー

・オリジナルの白のラグー

の5種類で今週もまいります!!

さぁそれでは今週も

日本初のトリッペリア
Osteria UNETTO
で楽しみマショーン.L!!

先日、4ヶ月ぶりに国技館に行ってまいりました。
当日券を買うべく、朝6時半に並びました。
2日目は和装DAYで、着物姿の方がチラホラ!
若い方や外国人の方が大勢いらっしゃってます!


ちゃんこは美味しいし、


遠藤ダッコちゃんは可愛いし、


やっぱり国技館って楽しいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿