2012年9月3日月曜日

今月の一押しワインッ!!

こんにちは!!デコでっす☆

今回ご紹介したいのはコチラの素晴らしいワイン2種っ!!


まずは白ワイン(右側)から


‘CHIAVENNASCA BIANCO’ キアヴェンナスカ ビアンコ

品種 キアヴェンナスカ85 ピノネーロ他15

産地 ロンバルディア州 ヴァルテッリーナ地区

☆ご存知の方はブドウ品種を見ていただけるとお分かりだと思いますが、このワイン「赤ワイン用のブドウ(黒ブドウ)から作られる白ワイン」なんです。
どうやって作るの!?かというと
収穫したブドウ圧搾機に入れ、まずは自身の重みで下に染み出した一番濃厚で美味しい果汁(フリーランジュース)だけを抽出し、種だけを取り出し、赤色が染み出さないぎりぎりを保ちながら優しく圧搾して出たジュースを発酵、醸造させてやっと出来る一手間二手間もかけて作られるワインです。

味わいは、青りんごやレモンの爽やかな香りに、キアヴェンナスカ由来のイチゴやスミレのニュアンスを感じ、美しい色の白ワインを一口含むと、綺麗な果実味と程よい酸、最後に赤特有のタンニンを感じ「あれっ赤??」っと思ってしまう。

これぞ肉に合う白でしょ!!!!

先日日本に限定商品として入ってきたばかりでウネットは3ケース(36本)押さえておりますので、この貴重なワイン是非一度お試しを!!


お次は赤ワイン(左側)

D’ARIA ダリア

品種 カベルネフラン主体 メルロー プティヴェルドー

産地トスカーナ リヴォルノ地区

完全有機栽培

☆コチラのワインはふっくらとした優しいプラムジャムや土の香りの後で、まろやかな酸とスパイス、そしてやわらかい後味に繋がります。
ビオ特有の硫黄のような還元臭は無く、あくまで果実味が優勢の親しみやすいワインですが、力強さもありますので、今月のメインの鹿のタリアータなんかと合わせたらもう最高ですよ!!





さぁそれでは今週のパスタランチの限定10食メニューの発表じゃ!!

米ナスと‘青森県産生スルメイカと肝’、アンチョビソースのぺペロンチーノ

肝ソースがホントまいうーなんです!!



9月もモツイタリアンのオステリアウネットで楽しみましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿