2010年4月24日土曜日

4月26日~30日のランチのご案内


はやいもので、4月も最終週。1年の3分の1がもう終わっちゃいます。
最近では夜の営業はご予約を頂かないとお席の確保が難しい状況が続き、
なんとも嬉しい限りです。初心忘れるべからずで取り組みたい次第ッス。

4月26日(月)=アサリとスナップエンドウのトマトソース
4月27日(火)=アマトリチャーナ
4月28日(水)=カタクチイワシのペペロンチーノ
4月29日(木)=祝日のためお休みです
4月30日(金)=魚介のトマトソース

です。よろしくお願いします。。。


今日は土曜日ということで、鎌倉の野菜市場で早めの買出し。
土日は人手が多く、早めに行かないと昼には売り切れ状態。
その分朝一は市場の人も気合で、かなりの種類と量が売っています。

テンションがあがり、
見てください。愛車のディオ君に乗り切れないほどの買い込み。
今日はこれもって電車はキビシーな~


今日買った野菜さん達の一部をご紹介!
「新玉ねぎ」泥つき・・・。なんともいえない甘さがたまりません。ピューレにしてソースなどにしても
美味しいですが、メニューの“焼き野菜のバーニャカウダ”いき決定!

「新大根」 味がとにかく濃~いので、これも“バーニャ”いき!

「あやめカブ」 必ず買う一品。冬の鎌倉野菜の代表的なものです。
今年は寒さのためまだまだイケるらしー
これも“バーニャ”か。。。

そしてこちらも葉物の鎌倉野菜代表格ですね~。
そろそろ終わるらしい(?)ですが、あったらいつも購入します。
うってる農家さんによって一ポーションの大きさというか、量が微妙に違い、
もちろん、でかくてボリューミーが必須です。「からし菜」さん。

最近、一般青物市場は高騰中。な中、立派でリーズナブルな「エンダイブ」さん。
これはもう“インサラータ”(サラダ)でしょう。

イタリア野菜も豊富です。「フィノッキオ」 旬は冬なので、小さく元気なさげですが、
“バーニャ”に入れたくって。。。

菜の花ではないです。「チーマディラーパ」 立派なイタリア野菜です。
とはいっても菜の花みたいな感じで使います。パスタなんかに入れると最適!!

「プンタレッラ」の葉っぱ。 チコリの仲間ですね~。サラダに。。。 
    


「黒キャベツ」 結球しない葉キャベツでチリメン状の縮れがあり、煮込んで使用。
うちのメニューの“クロストーネ キャベツ”に使用します。
ブイヨンで煮込んで、クタクタっとさせてパンにのせてEXオリーブオイルをかけるだけですが
シンプルで旨い!!

番外編 我が家の家庭菜園から「イタリアンパセリとルッコラ」。。。
持ってけと・・・


なんだか野菜好きのブログみたいになってしまいました。。。

やっぱり“肉”が好き!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿