2010年7月27日火曜日

黒潮打線。。。

甲子園の出場校が出揃いつつあるこの頃。
真夏を感じます。

今年の西東京の代表はうちの店長の母校らしくってテンションが高く、
ちょっぴりひいてます。。。

そんなテンチョー、「魚が食べたーーい」と突如言い出し、
本日、無理やり銚子から小鯛を入荷。。。
やっとこ下処理を終え明日から出品します。
香草とにんにくを効かせてローストにでもしましょうかねーー。

そーいえば昔、銚子商業の黒潮打線ってのが甲子園を賑わせました。。。
まーソートー昔ですが。。。
千葉県出身者なら皆知ってるもんと思ってましたが・・・
ちなみに、それを知ってるのはウチのテンチョと私だけ・・・
せつないーーー。

お店のツイッターの裏ツイッターとして、私も始めましたので。。。

どーぞチュエックメイトーーー
フルイーーー



2010年7月24日土曜日

7月最終週のランチ、「本日のパスタのご案内」

7月も最終週で、真夏突入ーーー

ウネットでは毎日暑くッて、営業中の水分補給はマストです。
差し入れのビールなんかあった日には最高です。

今日は暑すぎて(店内が)ビールを1ℓも飲んでしまいました・・・
旨かった。。。水のようんだった。。。
(もちろん自腹なんすが・・・)


皆さんも熱中症などにはくれぐれもお気をつけ下さいーーー


来週、7月26日(月)から30日(金)のランチ。
通常の「赤ラグーソース」や「白ラグーソース」は常にございます。
この季節は少し辛めにして食べると最高ーですよ。。。

「本日のパスタ」
〇小エビとズッキーニのちょっと辛いトマトソース
〇白烏賊とフレッシュトマト、ルッコラのジェノバソース
を一週間通しておこないます!

もちろん、急な変更などなどはツイッターなどでご報告。。。

一週間通すことでいつでもいらっしゃっていただけるかと・・・
気に入ったら毎日来ていただけるかと・・・
そんな思いで週替わりに変更。



最近のニュース。
スタッフユニホーム!!!
ブルーのポロシャツで統一!!
ナベさんセンスが光りまくってます!

なぜかキッチンの私も便乗したりして。




お料理。
中ちゃんがつくる前菜「スペルト小麦と小エビ、夏野菜のサラダ」
シンプルな調理法で酸味を効かせ、
さっぱりして最高に旨いっすよーーー
白ワインや泡ものに最適~~。
さすが中ちゃん。。。

そんなわけでお店的に最近話題づくめなウネット。
要チェックすヨーーーー

あっそうそう私も個人的にツイッターはじめました。
"motusro100g"です
フォローミーーーー


2010年7月23日金曜日

おーー、ついにスッパ抜かれた!!!

こんにちは
金曜日です。金曜といえばフライデー。
「FriDay」といえば有名人のスキャンダラスや世界の時事を
どこよりも早く深く鋭くスッパ抜く、超超有名誌。

最近じゃーパパラッチなんて言葉もありますが
やっぱり、「フライデーされちゃった」
がとてもスキャンダラスな香りが立ち込めます。

なんと我々が「フライデーされちゃいました」・・・

ウネットに何が起こった!!??




なーーんて、またしても当店の「ランプレドット」を取り上げていただきました!!!

本日は予約を多くいただいてますが、
土曜は空席があるので~
待ってまーす

2010年7月22日木曜日

「人」形のコナスちゃん。

はじめまして!!
かわいいー「人」形のコナスちゃんです。。。
まさに「人」の字。一人では立ってられなくて寄りかかってます。
う~ン、萌える~~

オヤオヤ、こんなとこにぶら下がってみたり。。。


中ちゃんに甘えてみたり・・・


かわいー子には旅をさせろってぐあいで、
「ピクルス」にしてやりました。
昨日つけたんで今日から食べれます。。。
ゴメンネーーー

どこのテーブルに登場することやら・・・

それはそうと
最近のウネット、木曜がどーやら鬼門。
もっとも
お客様にとっては快適でゆったりしたお時間でしょうが・・・

狙うなら木曜ですネ
あっ土曜もか。。。

いやいやevery dayと言いたいところで

またしても時間を費やし仕込みに追われます・・・



2010年7月17日土曜日

7月20日(火)~23日(金)のランチ営業。19日(月)はお休みです・・・

がっっつり暑い・・・
夏バテ&熱中症注意です。。。

7月19日(月)は祝日のためウネットはお休みです。

なので来週は火曜日からのスタート。
仕入れ等々の都合上。以下のような“本日のパスタ”の内容ですーーー。
7月20日(火)=桜海老とルッコラのジェノベーゼ

21日(水)・22日(木)・23日(金)の3日間
〇ツナと茄子、インゲンのトマトソース
(ピリ辛にもできます)
〇真蛸とジャガイモのジェノバソース
です。
よろしくお願いしますーーー

茄子のおいしー季節です
米茄子やら白茄子、イタリアンナスなどが入手できたので
「茄子のカポナータ」に。。。


それと、真夏をぶっ飛ばせ!!
ってことで、「モツ(牛ハツ、センマイ、タン)と野菜(黒人参、セロリ)のテリーヌ」
涼しげにコンソメのゼリーにスタミナのモツをあわせてみました。

しばらくオススメメニューで展開いたします!!

それでは良い連休をーーー

私は久しぶりにおいしーイタリアンでも奥さんと行って来ます。テヘヘ

2010年7月15日木曜日

胃袋。。。

もう真夏ですね~。
もしかしてもう梅雨は明けてしまったのか。。。

あつーーい夜は“モツ”料理で胃袋を満たしましょーーー
と、本日の木曜日と明日金曜日は奇跡的にウネットの予約状況はゆるめ・・・

なんか気合が入んないナ~
ナンテ

それでも今日もどっさり“モツ”の仕込み。
追われる私・・・

はい~、まずは胃袋といったら“トリッパ”
牛ちゃんの胃袋。
牛ちゃんは4つに胃袋が分かれてます。
スゲーー
そしてこちらが第二胃袋、日本名で“ハチノス”
まさに蜂の巣の模様になってます。
ウネットではこれを「フリット」にしたり、柔らかく煮込んで「トリッパのトマト煮こみ」でご提供
それにしてもウチに入ってくるのはキレイで鮮度抜群です。生でもいけちゃうのです。。。

そしてこちらが牛ちゃんの第三胃袋「センマイ」
これもキレイで鮮度抜群。「白センマイのカルパッチョ」で。
トマトと酸味の効いたソースで召し上がっていただきます。
辛いからこの季節一押しです。コリコリ食感がやみつき。

当店の看板メニュー「ランプレドット」のお肉、ギアラ。。。
こちらは牛ちゃんの第四胃袋です。やっぱここまでくると“ゴッツイ”です。
旨味もハンパないっすが、クセもえげつないこのこ。
取り扱い注意なのです。

と、まだこんなことしてるから仕込みが終わってない状況・・・
あっもーこんな時間!
ヤバイーーーーー。



2010年7月11日日曜日

7月12日(月)~7月16日(金)、ランチのご案内

ワールドカップもいよいよ決勝。
私が予想したとおりスペインが残ってます!
毎日欠かさずスポーツニュースを見てたかいがあります。ウフフ
スタッフ、ダー山さんの予想するオランダとの一騎打ち。。。
どちらが勝つことやらハラハラします~。
結果が楽しみです!!

さて来週のパスタのご案内
12日(月)=夏野菜のプッタネスカ(アンチョビとケッパーのさっぱりトマトソース)
13日(火)=ツナ・キャベツ・フレッシュトマトのアラビアータ(ピリリっと辛いトマトソース)
14日(水)=冷製フレッシュトマトパスタ(築地からおいしー旬の魚介を使用します)
15日(木)・16日(金)=生ハムとルッコラのジェノベーゼ&魚介のペスカトーレ
でございます。
よろしくお願いしますーーー。

最近の夜の一番人気、「北海道牛ハラミのロースト」
肉汁がハンパなッス。赤ワインがガブガブいけちゃいます!!!

来週のお勧め前菜は「“カポナータ”、夏野菜のさっぱりトマト煮こみ」
 おいしー茄子とズッキーニが入ってきてますので、是非ご賞味アレ。。。

来週も月・火では岩手の大船渡から岩牡蠣が届きます。
こちらも是非是非!!!


2010年7月7日水曜日

沖縄!!!

沖縄県産アグー豚!!
どどーーんと400gオーバー!!
もちろん一人前です。
フィレとロースのTボーン!!
食べ応えは、そりゃもーハンパないッス!!!

限定ですのでお早めに~~。。。

2010年7月3日土曜日

7月5日(月)~9日(金)のランチご案内。。。

サッカー日本代表残念でしたネ~。
いよいよワールドカップも終盤にさしかかってきました。
いったいどこが優勝するのか、、、
もう消えてしまったブラジルとか、応援してたのに~。。。

梅雨真っ只中でジトジトジトジト、不快指数はハンパないっす。

本日、厨房にもエアコン設置でより良い職場環境~(??)
これで中ちゃんも少しは楽になりますかね(????)

さてさて来週のランチです。
5日(月)=ミズナとアサリのトマトソース
6日(火)=ベーコンとジャガイモのトマトソース
7日(水)=甘海老とフレッシュトマトの冷製パスタ
8日(木)・9日(金)=
茄子とベーコンのアラビアータ、魚介のジェノベーゼ
です。
お試しで一日だけ、冷製パスタを試みます。
さっぱり、ちょい辛でおいしいっすよ~
お待ちしてまーーす。。

そろそろ寝苦しく、エアコンつけっぱなしで体調崩したとか
お気をつけ下さい。。。